被害の内容
個人様から、X(旧Twitter)のアカウントから、個人攻撃とも取れる書き込みが存在し、毎日のように誹謗中傷や個人情報の書き込みを投稿されているので、このような悪質な投稿をやめさせて欲しい、または、できるならアカウントを削除して欲しいとの相談が寄せられました。
対象者のXアカウントを確認し調査したところ、個人を対象とした攻撃的な内容で、侮辱的な言葉や個人情報(名前や家族構成)が含まれていました。被害者は、不安と恐怖で体調を崩し不眠症の症状が出ていて、精神的、肉体的なダメージが大きく限界に達しておりました。
対応内容
ネット被害対策班の専門対策チームがすぐに対応を開始し、以下の手順で問題を解決しました。
1. アカウント管理者に対する正式な削除依頼
●Xガイドラインを調査し、適切な法的根拠をもとにアカウント管理者に対して削除請求を実施。
●速やかな対応を促すため、独自ルートを複数活用し対処を図る。
2. 拡散防止策の実施
●他のSNSや関連サイトに対する調査を実施、二次拡散を防止。
3. 被害者の安全確保と今後の対策
● リスク回避のためのアドバイスを提供。
● 一定期間のモニタリング調査を実施。
● 必要に応じて、法的措置の選択肢も考慮しネット被害専門の弁護士を紹介し安心できる環境をサポート。
対応結果
● 削除成功率:100%
● 対応期間:92時間以内
● 被害者に対しての書き込みを全て削除
ネット被害対策班では、誹謗中傷の書き込みや画像の削除、デジタルタトゥーの対応まで、専門チームが迅速に対応します。
同様の被害でお悩みの方は、早めの対応が重要です。まずはお気軽にご相談ください。