被害の内容
個人様から、Instagram(インスタグラム)のアカウントに、誹謗中傷の書き込みが多数寄せられているとの相談が寄せられました。
内容を調査したところ、インスタグラムに投稿された画像は何ら問題がない写真のように思うのですが、コメント欄の書き込みに誹謗中傷が多く書かれていて、本人は、原因がわからないとの事でした。コメントに対しコメントを返すも、また、誹謗中傷の書き込みがあるとのことでした。自身ではどうすることも出来なくて、悩んでおられました。できれば、自身のアカウントを削除はしたくはないとの事でした。
対応内容
ネット被害対策班の専門対策チームがすぐに対応を開始し、以下の手順で問題を解決しました。
1. 対象者に対する正式な削除依頼
●対象者に法的根拠をもとに削除依頼を通達。
●SNS被害専門の弁護士と連携して法的手段も視野に入れ迅速な対処を図る。
2. 二次被害防止策の実施
●アンチコメントアカウントに対して、今後も続くようであれば法的手段も辞さない旨を周知徹底。
●アカウントに対する監視を強化し、二次被害を防止する。
3. 被害者の安全確保と今後の対策
● リスク回避のためのアドバイスを提供する。
● 一定期間のモニタリング実施を提案する。
対応結果
● 削除成功率:92%
● 対応期間:120時間以内
● 対象者に対し、コメント削除と法的手段も辞さない旨を周知し今後の二次被害を防止
ネット被害対策班では、誹謗中傷の書き込みや画像の削除、デジタルタトゥーの対応まで、専門チームが迅速に対応します。
同様の被害でお悩みの方は、早めの対応が重要です。まずはお気軽にご相談ください。